マツオウジ


18日、タケノコ採りに出掛けました。
気温の高い日が続いているので、もう伸びてしまったかも〜と
思いながら笹の中を覗いてみると
ありました。。。


左が315どんとつっちぃの収穫。
右は我が家の収穫です。雑な写真でスミマセン。


「いっぱい採れたね、そろそろワラビを見ながら帰ろうか」なんて
言いながら歩いていると主人がキノコを見つけました。



マツオウジ(ヒラタケ科)です。






毎年この時期に見かけることが多いんですが
こんなにしっかりとしたものは少ないので
さっそく収穫。。。




一番大きいのは、主人の手が隠れてしまうほどで
虫食いもなく綺麗なキノコでした。






今日の我が家の夕食は
タケノコとキノコの炊き込みご飯。
タケノコのみそ汁。
アイコ(ミヤマイラクサ)とワラビのお浸し。
あとは、冷蔵庫に残っていたたんぱく質系。。。


山の幸づくしの贅沢なご飯でした。




我が家が行っている山では、今年最後のタケノコになりそうです。

次は蕗かな〜〜〜楽しみです。





〜〜オマケ〜〜

鳥海山が見えました。




個人的な意見ですが、
手形山から鳥海山が見えると明後日、雨が降ることが多いと思います。