タケノコとワラビ


6日、予定どおり山菜探しに出掛けました。



タケノコは豚肉と炒めたり、茹でたり。
どんな料理にもあうので嬉しいですね。。。

  







ワラビも沢山採れました。
ほんの15分ほどでレジ袋一杯になりました。






山菜の王様とも言われるシドケ(モミジガサ・キク科)も見つけました。





☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆


山菜ポイント近くを散策。


ヤグルマソウがありました。
鯉のぼりのテッペンでくるくる回ってる矢車に形が似ているので
ついた名前だそうです。


これは蕾。
夏の頃白い花を咲かせます。




☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆


エンレイソウ(毒草・ユリ科





シュンラン





ニリンソウキンポウゲ科








夏を思わせる様な陽気でなかなかの山菜日和。
とても楽しい一日でした。



筋肉痛は3日後・・・かな。