ミヤマイラクサ

今日もまた山菜採りでした。
気温は10度そこそこで私としては絶好の山菜日和。
今回は3年ぶりくらいの場所でミヤマイラクサを狙って、沢筋の斜面に挑みました。

杉の間伐の為に作られた重機用の道が有って思ったほど険しくなかったのですが、芽を出したばかりの物から程よく伸びたものまでそこら中に見つかるので、雨上がりで滑りやすい斜面を登ったり降りたり、いい運動になりました。
明後日辺りは筋肉痛かな。(*´σー`)




左から、
ホンナ(ボンナ、イヌドウナ)、ミヤマイラクサ(アイコ)
タラノメ、アザミ


沢のすぐ上には車が一台通れるほどの道が有ります。
その道路沿いのタラノキは手が届く辺りからバッサリ切られていて、悲惨な状況でした。
新芽までは届かなかったのでしょうね。
そばの泥濘には切ったばかりの木が刺さってました。
そこまでして食べたかったのかな。


何だか、残念な気持ちでいっぱいになってしまいました。
高枝切り鋏でも持って行けばいいのに。。