トマトの挿し木

かきとったトマトの脇芽を
水に挿していたら
根が沢山出てきたので、
プランターに植えてみました。






うまく育てばいいのですが。


★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★

雨があがったので
ちょっと山へ行って見ました。




エゴノキ
白くてかわいい花ですが、
散り始めていました。
エゴサポニンという成分が含まれている
有毒植物です。

昔、母から聞いたのですが
エゴノキの実の果皮が取れたものを
乾燥させて、お手玉に入れたそうです。
とても、いい音がするらしいです。


〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★

そして、こちらも
毒草です。


ジギタリス

葉がコンフリーに似ていることから
誤食が報告されているらしいのですが、
花をみれば 違いはよく分かります。



☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆




これが、コンフリーです。
ヒレハリソウとも呼ばれます。
昭和30年代にヨーロッパから輸入された
帰化植物で、
葉に、ビタミン類、鉄、カルシウムを多く含んだ
栄養価の高い野菜として普及したそうですが、
今は野生化しています。


貧血、便秘、糖尿病などに
効果があると言われているそうなので、
若葉の頃に見つけたら、試してみてはいかがでしょう。
花が咲く頃には、葉は硬くなっているので、
ジギタリスと間違えないように、
新芽の頃に収穫します。



そういえば
随分昔、実家の畑に植えられていたような気がします。
おひたしが食卓にのったような.......。
残念ながら、味は覚えてませんね。