雨の合間


数日降り続いた雨が漸く上がって、久しぶりの青空。
畑周辺ではハリエンジュが満開です。
マメ科の甘い香りが漂っています。









美味しいはちみつがとれるハリエンジュですが、よく倒れているのを見かけます。

3日前、手形山へ通じる道路に倒れそうになっているハリエンジュの枝を落とす作業が行われていました。
雨が降る中、棘が有るハリエンジュを片付けるのは大変な事でしょう。
ご苦労様です。




さて、我が家の畑ではズッキーニが芽を出し、漸く本葉が出ました。



去年購入した種なので残っていた4個を蒔いた所、2個の芽が順調に育っています。
去年は馬鹿でかいズッキーニに追いかけられたので
今年は程々にしましょう^^




久しぶりのまとまった雨でワラビがいい感じに成長しています。
畑の周辺を一回りしただけで2掴み程採れました。


太くて開いていないものは友人宅へ。
去年7月、大きな手術をした旦那様も順調に回復して
毎朝ワラビたたきの朝食を楽しみにしているとか。。
喜んでもらえるのは採りがいがあります。
ワラビたたきには緑の物より黒い方が粘りが強くて美味しいと思うのですが
なかなか黒いワラビの場所へ行けないのが残念です。