鮭のアラ煮

鮭のアラが1パック160円。
冷蔵庫の掃除も兼ねて、
アラ煮にしました。






瀕死のゴボウと人参も仲間に入れて、
煮物にしちゃえば
あらっ?おいしい〜〜。
秋田は雪がうっすらと積もって寒いです。
こんな日は暖かい煮物でいっぱいですね。



鮭といえば、20年も前のことですが、
新潟県村上市で作られたと言う、少し燻製にした新巻き鮭?
を主人の実家で、食べた事があります。
本当に旨いと思った記憶があります。
「お歳暮にいただいたのよ。珍しいらしいわよ」
と言いながら、出してくれました。
食べたのはその1回だけで
その後は残念ながらお目にかかることは
無かったのですが、
今でも、時々思い出す味です。




秋田名物のハタハタも接岸して
季節ハタハタ漁が始まりました。
これから、ハタハタ寿司を作る
お母さん達は忙しくなります。



私は片手に箸、
片手に大好物を持って
完成を待つ係りです。