ホースラデッシュ

山わさび蝦夷わさびなどの呼び名があります。
昨年の12月末、スーパーの産直コーナーで
生のホースラデッシュを見つけて、
ローストビーフには欠かせないと
一袋買いましたが使い切らないまま
春になってしまいました。
ネットで調べてみたら、簡単に根づいて
爆発的に増えるとのことで、
試しに畑に植えてみたら.......。







こんなに収穫出来ました。
太いものは親指大程でした。
ホースラデッシュが採れたんだから
ローストビーフを作らなくては。。。

本末転倒の様に思えますが、
ローストビーフを作ってから
ホースラデッシュを植えても
すぐには収穫できないから
これで、正解!!





5cm程に切って水に挿しただけで
根と芽が出ました。
これを、畑に植えて
今日の収穫となりました。


肉料理だけでなく、刺身にも良く合って
重宝しています。