意外に楽しい〜♪

全国的に雪ですね・・・
秋田では当たり前の風景ですが、雪に不慣れな方たちには
「お気をつけて」としか言えないです。。


さて、久しぶりの更新ですが、何せ”ネタ”がないのです。
外は真っ白。沿岸なので風も強い。いつもの時間にいつものスーパーで買い物。
ご飯作って、食べて、片づけて。
作る。食べる。片づける。これの繰り返しなんです。
空いた時間にちょいちょい手芸なんかしてますが、地味な作業が続いていて
完成はまだまだ先。
途中経過をUPしても同じ画ばかりですので面白くないしねぇ〜〜


でもね、楽しい発見もありました^^
去年押入れから出てきた古い毛糸で何か作ろうと思い立ち、
地味な作業をしているのですが、やってみると意外に楽しい事に気がついたのです。


そもそもアタクシ編み物は苦手なんです。
理由は、昨日の自分を見なくてはいけないから。。
心の乱れは編み目の乱れとでも言えばいいのでしょうか。
揃わない編み目にイラつき、編んではほどき、ほどいては編むを繰り返した挙句
放り出していたのでした。


ところが、所々シミが有ったり傷んだりした古い毛糸を見たとき、
揃わない編み目でもいいから何か編んでみようと思ったのでした。
とても不思議な感情でした。
見ただけでイヤになっていた編み図も一目ずつしっかり見たら、ちゃんと編めるんです。
どうして嫌いだったのかな〜と思えるほど楽しかったんです。


しかも、パッチワークの様に場所を取らないのもいいですね。
パッチワークは選んだ布にラインを引いたり、布を並べてから順に縫ったりするので
どうしてもテーブルを占拠してしまいます。
さらに、布は間違って切ってしまうとそれ以上の大きさには戻らないですが
毛糸は間違って編んでも、ほどいたらまた一本の毛糸に戻るのです。
当たり前の事ですが、とても新鮮でした。
そんな訳で、暫くは毛糸相手にゆっくり楽しもうと考えています。



お恥ずかしいですが、今まで編んだモチーフです。
一辺が10cm〜11cmの大きさです。


こちらが元々炬燵掛けだった古い毛糸を使って編んだものです。
50枚あります。




これは、太さも色もバラバラの残り毛糸で編んだものです。
20枚出来ました。





目標は、200枚!
サイズを揃えながらつないでベットカバーにでもなればいいな〜と思っています。
はたしてどうなりますことやら。。。
春までに完成したらいいなぁ。。。。