バラづくし


作り始めたのは去年の事。年をまたいでの完成となりました。





前側中央は手持ちの布でクレイジーキルトにして、
両側と後ろ側は以前友人から貰ったエプロンの残り布を使いました。
バラ柄で統一してみましたよ^^

サイズは32x19x4cmです。


持ち手は色々試してみました。

   



合皮だと持ち手だけが目立ってしまうし、レース付のテープだと本体のレースが目立たなくなってしまうので悩んだ末、籐の持ち手にしました。




後ろ側は一枚布で。




キルティングは1.5cm幅です。




クレイジー部分は1cm幅のキルティングをしました。
布の接ぎ目にはお約束の刺繍。
相も変わらずステッチは苦手でございます(^^ゞ




口部分はパイピングする予定でしたが、バイアス布が取れる程布が残っていなかったので身返しにしました。



見よう見まねで始めたパッチワークですが、もう25年経ちます。10年ほど前から新しい布は買わない様にして来ましたが、頂き物は別^^
大事に仕舞い込んでいても布は劣化しますから、在庫処分のつもりで少しづつ小物を作っていけたらな〜と思っております。