荒川鉱山跡地




6月6日、大仙市協和カートランドで
秋田大学主催東北学生ジムカーナ&ドリフト大会が開催されました。







○ーーーーー○ーーーーー○ーーーーー○ーーーーー




ジムカーナ (Gymkhana) は、自動車を用いて舗装路面で行われるスラローム競技の一種であり、タイムトライアルで争われる。一般的に大会会場ごとに異なるコースレイアウト(45秒〜1分30秒程度の走行タイムを想定したもの)が設定され、大会当日に参加者に公表される。競技開始前に慣熟歩行(コース内に徒歩で立ち入り、路面状態やレイアウトを目視で確認すること)の機会が与えられた後、競技が開始される。1台ずつ出走し、各競技者は2回まで走行できる。2回のうち短い走行タイムをその競技者の記録とし、より短いタイムを記録した競技者を上位として順位が決定される。非舗装路で行われる場合はダートトライアルと呼ばれる。2輪でも同様の競技が存在する。


                    ウィキペディアより


○ーーーーー○ーーーーー○ーーーーー○ーーーーー




レース場に到着したのは午後1時過ぎで
お目当てのジムカーナは午前中には終わってましたが
出場したY君から「優勝しました」と嬉しい報告^^おめでとう!!





☆。。。。。☆。。。。。☆。。。。。☆













↓出走前のY君です。ガンバレ〜〜







ドリフト大会にも出場したY君でしたが
残念ながら、2度めの走行でコースアウトしてそのまま棄権したのでした。




秋田大学自動車部のみんな、お疲れさまでした。





☆\・。、\・。、☆\・。、\・。、☆




大仙市協和カートランドは荒川鉱山跡地を利用して作られました。
今でも、その当時の施設が少しだけ残っています。








坑道跡にも入れる様でしたが、こちらはまたの機会に。。。