絣と蝉


久しぶりのパッチワーク。
畑と釣りと時々山菜の季節なもので、
なかなか進まなかった縫い物ですが
ようやく完成しました。



絣の端切れを思いつくまま縫い合わせ、
和風の布と変わり市松に並べてみました。





(サイズは28x24x5です)


本来、クレイジーキルトは縫い目に刺繍をするのですが
絣の模様と重なってしまうとうるさいかなと思い
絣と和風布の境目にだけ刺繍をしました。
両面似たような感じですが、刺繍糸の色を少しだけ変えています。




裏打ち布は、¥100ショップで買った手ぬぐいです。



竹の持ち手を付けて完成です。

かなり小ぶりなバッグになりました。





☆・。、・。、☆・。、・。、☆・。、・。、☆



蝉(アブラゼミかな)が羽化を始めています。


秋田大学のキャンパスには多くの木々が植えられているので
今の時期、夕方辺りから見る事が出来ます。


土から出て木に向かう所。石畳を歩いてました。





ようやく気に入った木に到着。







いよいよ羽化が始まりました。







後はじっと待つのみ。天敵に見つかりませんように。。。





















土の中に7年。出てきて1週間。


長い?短い?


家の壁でなかれるとウルサイけど


羽化を見るとガンバレって思う。







もう夏なんだね