刈穂 山廃純米生原酒 番外品+21


45kazooさんから頂きました。
誕生日は来週末なんですが・・・早く年とれって事かな。。


早速頂きたいっ!!でも我慢します。(できるかな?)
 

がんばる。。。がんばるぞぉ。。。








おつまみまで作ってくださいました。




新玉葱とサーモンのマリネ。
これは、早速頂きます。


45kazoo樣、ありがとうです  ☆^^☆




☆\・。、☆\・。、☆\・。、☆\・。、☆\・。、☆\




数日前のお昼ご飯。


昨年秋に収穫したナラタケを蕎麦にトッピングしました。











醤油で煮たのを冷凍しておいたものなんです。


以前は、茹でてから塩漬けにして保存してました。
食べるときに塩出ししてから味を付ける方法でしたが
そんなに美味しくないなぁと思い、
冷凍してみたんです。


生のまま、茹でたもの、醤油で煮たものの3種類試してみました。


生のままだと解凍したとき、茎が硬くなってしまいました。
すべてのキノコが硬くなる訳ではないと思いますが、
ナラタケの茎は硬くなると思います。


茹でてからのものと醤油で煮たものは解凍するだけで
すぐに使えたので、今は火を通してから冷凍するようにしています。






昨年秋アップしたナラタケの画像です。

   




今年も採れるといいな。。