岩手県山田町産の牡蠣


45kazooさんのお土産です。
震災以降、近所のスーパーには宮城県産の牡蠣は並んでいますが、
岩手県産の牡蠣は久しぶりです。






加熱用なので、軽く湯通ししておろしポン酢で頂きます。
大きな身。
しっかりした味。
美味しいですよ〜〜




☆・。、、。・☆・。、、。・☆・。、、。・


お正月用に毎年作っている七福なます、練習してみました。
年に1度しか作らないので?ちょっと不安で・・・(笑)






大根
人参
蒟蒻
椎茸
昆布
油揚げ
蓮根

まず、通常の大根と人参でなますを作ります。
味が馴染んだ所で、蒟蒻、椎茸、昆布、油揚げを細切りにして
甘辛く煮ます。
蓮根は薄切りにして食感を残すために後で加えます。
丁度いい味加減で煮汁が無くなるのが理想です


冷めたら、大根のなますと混ぜて完成です。



ほんのり甘酸っぱいなます。
箸休めにいいですよ〜〜〜。




今日の出来は・・・・塩味がきつかったなぁ。。。




醤油、安かったっけ???




練習しておいて良かったぁ^^