様々な山の幸


29日、少し遠出して昨年見つけた芹ポイントへ行ってみました。



20cmほどに育った芹が沢山ありました。
芹と言えば。。。秋田名物きりたんぽ!
香り高く、味は濃く、
栽培ものとは一味も二味も違う美味しい芹でした。


〜〜〜〜〜☆^^☆〜〜〜〜〜☆^^☆



芹ポイント周辺を見渡すと山菜がぽつぽつ出ていて
少しですが収穫しました。


コゴミ(クサソテツ・ウラボシ科)



アイコ(ミヤマイラクサイラクサ科)

お浸しにしました。




アカコゴミ(キヨタキシダ・ウラボシ科)

鶏肉と味噌炒め、バター醤油炒めにしました。
キヨタキシダは数種類あるそうです。
見つけることができたらご紹介したいと思います。



ヤマブキショウマバラ科

物によってはほろ苦さがあるので、茹でてから1〜2時間水に晒してから
出汁で溶いた味噌に半日〜1日漬けたものを頂きました。
ヤマブキショウマはあまり採取する方がいないらしく
沢山ありました。




☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



水仙



珍しい種類でしょうか。。
私は始めてみました。




知らない花も咲いていました。




今日は久しぶりの雨。。。
6日、もう一度芹ポイントへ行ってみる予定です。




。。。晴れたらいいな。。。○^^○