しめ鯖

ピチピチの真鯖が158円。
これは
〆るしかないね〜〜☆☆

うきうきしながら
3枚におろして、腹骨をとったら、
大さじ4程塩をして2時間。



軽く塩を水で流したら
皮をむいて、小骨を取って
キッチンペーパーで水気を取って
酢に漬けます。




ひたひたに酢を注いだら
ラップでぴったりフタをします。
このまま、2時間。


酢から出して、キッチンペーパーに
包んで、ビニール袋に入れて
1日〜2日冷蔵庫で寝かせます。


浅〆がお好みの方は、すぐにどうぞ。





白髪ネギを添えて。
たまたまあった
ホッキガイも刺身に。



日本酒が喜ぶ嬉しいおつまみ。



あ、うれしいのは 私。でした。



ではでは
いただきま〜す。
日本に生まれてよかったな〜〜。



☆W☆〜〜〜☆W☆〜〜〜☆W☆


近所のスーパーの入り口に
誇らしげに設置された
ホワイトデーの棚。
さすがに、品薄で物悲しい。
どんなに売れても補充されない
イベントスペース。





でも
みつけちゃいました。

チロルチョコ  「桜もち」

がら〜んとした棚の上段にポツンと。
良く見ると、その下にも。



仲間はみんな
「ギリ」や「ホンメイ」や「トモダチ」や
「ドウジョウ」や「ジブン」の
お礼に活躍しに行ったのに
ボクはまだ何処へも行けない。。。
って言われたような。。。


っってかーーー
チロルチョコ桜もち
始めて食べたけどおいしいい。