シャンプーなの~

関東では桜が真っ盛りとか。
秋田は時折雪がちらつく肌寒い1日でした。
それでも明日の蕎麦の薬味を採取しようと思いまして、アサツキを採りに行ってきました。
アサツキ(ユリ科)、こちらでは”ヒロッコ”と言いまして、フキノトウと並ぶ春の味なんです。

10cm~15cm位に伸びていて採取する手間も省け、更には洗いやすいのでせっせと採取しました。
残念ながら写真は無いのです(^^ゞ
万能ねぎを細く短くした感じです。


ついでに、先日咲いていなかった福寿草を見ることになったのですが、こちらは既に終わりかけでした。






キクザキイチゲがポツンと。。




十月桜が咲いていたけれど、5枚写すも全てボケボケでした(´・ω・`)




(なんだこれ)




☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

海も山ももう少し先になりそうなので、随分前に知り合いから貰った着物を解いています。
古いものだから、痛みやシミ、色褪せなど有るけれど綺麗なところを使って何か小物でも作りましょう。



男物の大島紬、絞りの羽織など絹織物なので洗濯の仕方を検索してみたら、なんとシャンプーを使うのだとか。

シャンプーなの~~~!すすぎが終わったらリンスですって。
リンスの代わりに柔軟剤でもいいとか。その場合はラベンダーの香りのものが良いらしいです。
防虫効果が望めるとの事。


あら~。まぁ。。
でも考えてみれば、そうよね。
髪も絹も動物性のものだからね。言われみれば、納得です。

お天気になったら早速洗ってみましょう。