怪しげなキノコ


先日、植木鉢に生えてきたキノコをアップしましたが
その後も順に出てくるので気になって
キノコ本で調べてみました。






かさと茎は同色、茎は中空、茎の下部は黒っぽい・・・

発生場所は、オガクズ上、ゴミ捨て場、などと書かれています。

植木鉢には、市販のプランター用の土を乗せたので
発生源はそれかも。




分かりにくいですが、こんな感じです。




本に似たような特徴のキノコがありました。
なんと「コレラタケ」



毒性は不明ですが最強、致命的だそうな〜〜



もし、コレラタケだとしたら
なんと危険なキノコが生えてきたものです。



数少ない猛毒だとか・・
今後の為にしっかり特徴を覚えておかなくては。


ナラタケと間違えて食べて犠牲者も出ているらしいので
気をつけなくてはいけませんね。