キュウリ

3日、
ポットに種を蒔き、苗を作っていたキュウリを定植しました。


ここの所の予想外の暑さ・・・無事に育つかな〜〜





今年最後になりそうな手形山のワラビ。





☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



ハリエンジュ(ニセアカシア)が花盛り。甘い香りが漂っています。





花は天ぷら、汁物、熱湯をかけてサラダなどに利用できます。
豆科特有の味を楽しんでみては。。。
枝にトゲが有るので気をつけて採取してください。




★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★


エゴノキ(地方名・チシャノキ)




未熟な果皮にはエゴサポニンが含まれていて有毒です。
果皮をすり潰して川に流し麻痺した魚を捕っていたそうです。
と、毎年書いていますが
毒で麻痺した魚を食べるんだな〜と思うと不思議な感じ。。