スミレ


我が家の山菜採りもそろそろ終盤です。
蕗はもう少し採れるかな。。
ミズ(ウワバミソウ)はこれからって感じです。


今日は、山菜採りの途中で見つけた(綺麗に撮れた)スミレです。


まずは、一番のお気に入り「大葉黄菫」


     




白いスミレや



赤紫のスミレ

  



白地に紫のストライプのとか



どれも、みんな清楚で綺麗。


清く、正しく、美しく〜。
♪すみれのはぁ〜なぁ〜咲くころぉ〜〜  なんてね。。




もう一つ、楽しみにしていたスミレがこちら
フキカケスミレ



ん?花が無い・・そんなぁ・
蕾も確認したのに〜〜  無い!



すみませんが去年の写真を見てください。




まだか、まだかと様子を伺い過ぎたかも〜〜。



菫は恥ずかしがりやさんなんだね。