ペンダントトップ2

さらに3個作りました。


ビーズとレースを貼ったり





こちらはビーチグラスを使いました。







☆☆======☆☆=====☆☆======


日曜日、鉄腕DASHで紹介されていた
生姜の佃煮。
美味しそうだったので作ってみました。




生姜300g





スライスして1時間程水にさらします。





調味料は大体こんな感じです。


砂糖.....大さじ5〜6
醤油.....大さじ5
めんつゆ..大さじ5
酒.......大さじ1
水.......2カップ



鍋に調味料を入れて沸騰したら
生姜スライスを入れて
弱火で2時間煮ます。
焦げないように時々かき混ぜて
煮汁が無くなったら完成です。
味をみて、砂糖、醤油など
加減して下さい。


お好みで、
鰹節(30g)、いりゴマ(大さじ1)
を加えます。



辛さが苦手な方は、
スライスした生姜を軽く茹でて
水にさらすらしいです。


私は生のまま作りましたが
ほんのり辛さが残っている程度でした。


細かく刻んで、おにぎりにしたり
豆腐に乗せたりと
いろいろ活用できそうです。