夏色のバッグとミズ

毎日雨で何処へも行けない野良猫夫婦でございます^^
仕方がないので野良猫主婦は縫い物に精を出しております。関東のように気温が高くないので、針は進みます。








サイズは36x24x6(cm)です。
持ち手はお気に入りのバンブー。少し太めですが持ちやすく、お値段も¥1180で嬉しいですね。
夏色と言えば青!と思い、端切れが入っている段ボール箱を漁って青い布をピックアップ、その後白っぽいものを選び様々な形を細長くカットしてログキャビンに縫っていきます。
特に規則的にはせず思いつくままに縫い合わせて行くのですが、夏だから青と思ったのがそもそもの間違いでした(^_^;)
出来てみるとあまり夏っぽくない。。。ような気がするのです。
白っぽいのを止めて、柄物と無地を分けた方が良かったかも知れません。
何だか、センス無いなぁ。
う~~~ん失敗だな!!
凹んでもどうしようもないから、次頑張ります!




さて、春の山菜の後は夏の山菜です。
我が家では6月位からミズを採取しています。
芽を出したばかりのものを採取する方も居るようですが、蕾が見え始めた頃の物が好きなので。


こちらは7月1日に採取したものです。


友人2人に分けた残りが我が家の分。友人にはなるべく太い物をと思っています。
皮を剥きながら適当な長さに折ってタッパーで保存します。
炒め物、汁物、漬物。ミズタタキが好きな方もいらっしゃいますね。
茹でると鮮やかな緑になる涼し気な山菜です。


皮を剥いて茹でたものときゅうりを薄めた白だしに一晩つけると美味しい夏の味。


蒸し暑い日にピッタリの爽やかおかず。
我が家の夏の定番です。





おまけ
7月2日の釣果です。



この日は向浜へ行ってみましたが、波が高く釣りにはならなかったので秋田港付近の防波堤へ移動したのですが渋い結果に終わりました。

9日は雨で中止。
お天気が回復したらまた出掛けてみましょう。。


さらにオマケ
釣りエサを狙う鳥さん



鳥海山(2236m)


横手方面から見ると”出羽富士”と呼ばれるのがよくわかりますが、秋田側からだとそこまでではないな~~と思うのです。。







今日も最後までありがとうございました。