山菜日和


大型連休も終わりましたねぇ。
遠出した方もそうでない方もお疲れ様でした。
お気楽野良猫夫婦は山菜採りに精を出しておりました^^


ここ10日程撮りためた写真を、まとめてUP致します(笑)



畑の菜の花は細くて頼りないけれどしっかり花を咲かせました。
後ろの山桜も見ごろです。






日陰のニリンソウはひっそりと




まだ食べた事が無い斑入りのフキ




ヒトリシズカも団体さんだとちょっと賑やかかな〜





だーりんサマの大好物のゼンマイ
こちらは、通称”男ゼンマイ”採取せず株に残します。





採取するのはこちらですが、全部は採取せず1株に1〜2本は残すようにしています。





採取してから食べるまで、とても手がかかるお嬢様山菜ですが
煮物、炒め物、汁物、和え物など幅広く活躍してくれますし
長期保存できる優秀な山菜です。





初めて行った沢筋にミズバショウの群生。
写真や映像でしか見たことがないのでとても嬉しい発見でした^^

      


     







もう一つ嬉しい発見が。

エイザンスミレです。
これも実物は初めてでした。









感動MAX、手ブレもMAX(;´д`)トホホ




毎年同じような場所で山菜を採っていますが、毎回何かしらの発見が有って
楽しいですね。
昨日、今日は雨模様ですが、晴れたらお山へGO〜〜