牡蠣のオイル漬け


やっと見つけました。
加熱用牡蠣!

早速オリーブオイル漬けにしました^^



塩水で軽く洗った牡蠣の水を切り、
フライパンに並べ水分が無くなるまで弱火でゆっくり火を通します。
塩、コショー(粗挽き)をしたら
ローリエ、潰したニンニクを入れたオリーブオイルで漬けます。
3〜4日後位から食べ頃になります。
残ったオイルは牡蠣の味が残っていますので
パスタやソテー、マリネ等に利用します。







今年はなかなか加熱用の牡蠣が見つからなくて
オイル漬けは諦めていたので嬉しいです。


秋田市では、加熱用の牡蠣は生食用が古くなったものと思われていて
売れないのでスーパーなどではあまり扱わないと聞いたことがあります。
とても悲しい誤解ですね。


鍋やフライなど、加熱して食べるものは加熱用の方が味も濃くて美味しいのに・・・
生食用は何度も洗浄を繰り返してるので味は薄くなってしまいます。
勿論、だからこそ安心して生で食べることが出来るんですけどね。
用途に応じて使い分けて美味しい牡蠣を食べたいですね。。




さて、
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続いています。
体調を崩さないように気をつけて
山菜が芽吹く春を待ちたいですね^^