春告魚


スーパーの魚コーナーにこの魚が並ぶと”春”を感じます。
まだ2月ですが日差しは何となく春めいてきましたね^^
やはり、暖冬なんですね。
ただ、喜んでばかりもいられないのです。
この週末、秋田では小正月のお祭りが目白押しなんです。
特に、横手市のかまくら祭り湯沢市の犬っこ祭りは雪がメインの行事なんですが
ここ数日のお天気で雪が解け始めているそうです。
13日はまさかの雨予報。
暖かいのは大歓迎ですが、かまくらに雨はいただけません。。
職人さんが一か月も前から準備してきた冬の風物詩かまくら。。
真っ白な雪を被った姿は本当に幻想的です。
お祭りの時は是非雪が降ってもらいたいものです。
(何とも都合のいい話ですが・・・・)



さて、本日のおつまみは別名春告魚と呼ばれる鰊です。








鰊の酢〆。作り方は〆鯖と同じですが、
何しろ
こぼねが、小骨が、KOBONEが〜〜。。。。多いので、
「美味しくなる。。美味しくなる。。」と呪文を唱えながら一本一本小骨を抜くのです。。(笑)


旬の鰊は脂がのって美味しいですね。






もう一つ。
ホタテのひもを熱湯でさっと茹でたもの。
ワサビ醤油で頂きます。






やっぱり日本酒が好き。。。

日本に生まれて良かった〜〜と、心から思いますね  ◎^^◎