ナラタケ大発生


30日、前日残したナラタケを採取するため山へ。
大した量ではなかったのですぐに、我が家のナラタケポイント5へ移動しました。
ポイントへ行く途中道路脇の草むらや紫陽花の根元にナラタケが見えたのですが、少々古い様だったので帰りにちょっと
覗くことにしてポイント5へ急いだのでした。


ポイント5には、少し育ちすぎてしまったナラタケが所狭しと
発生していました。形の良いものだけ選んで採取して、
道路脇の草むらを覗いてみると。。。。。



何ということでしょう〜〜











見渡す限りナラタケです。
日暮れが迫っていたし、入れ物が無くなったし、
私たちの電池も切れかかっていたしで、ほとんどを残して帰ってきました。


ナラタケは成長が早いので、たぶん今年はもう行かないと
思います。
来年のお楽しみにしましょう。









夕食後、家族3人で石づき取りをして、洗って
タッパーとビニール袋に詰めて冷蔵庫入れました。
形の良いものは友人に分けて、残りは醤油煮にして冷凍保存します。



大根おろし和えやうどんや蕎麦の具に活躍してくれます。