ロシアのお土産


あべとも君から頂いたソチ土産は、
マヨネーズ。


ソチへ行くって聞いたとき丁度テレビで
ロシアはマヨネーズの種類が多くて
値段も安いと放送していたのでお願いしました。






中央の赤い文字がマヨネーズと書かれている  らしい。。。





早速サラダに。。




真っ白で酸味は少なくて、少し甘い。
砂糖を入れたポテトサラダを思い出す。。。かな〜〜。


香辛料などを混ぜてドレッシングを作ってもいいかも。。
味が薄いので使い勝手はいいかもしれません。




☆〜〜<<>>〜〜☆〜〜<<>>〜〜☆



今日は、とってもいい天気だったので
足のリハビリを兼ねて近くの山へ行ってみました。




ふきのとう発見。

斜面を歩くのはまだ不安なので平らなところに出てる
ふきのとうをゲットするぞ〜〜〜と張り切ってアスファルトの坂を登ったら
なんと、先客。。。


そうだよね・・・こんなにいい天気なんだし
みんな同じこと考えるよね。


日当たりのいいところは雪が解けてましたが
日陰はまだまだたくさん残ってました。
もう少し待つことにしましょう。








帰り道、
ウバユリの実(抜け殻?)を見つけました。








もう少ししたら、立ち枯れた茎の根元から
艶やかな葉が出てきます。



夏の頃、
淡いクリーム色の花を咲かせます。