福寿草

関東方面の桜の映像が連日報道されています。
北東北はまだ雪が残っていますが、少しずつ春の気配を感じております。
毎年開花を楽しみにしてる福寿草ですが、今年もまた花の数は減っていました。
去年は6~7本の株が3箇所確認できたのですが、今年は1株だけでした。








毎年同じ事を繰り返し思うのですが、今年もまた同じでした。
株が減ってしまった原因は定かではありませんが、
たった1年で2個の株が無くなってしまったのはとても残念です。



~~~~~おまけ~~~~~
トリカブト(毒)が元気に芽吹いていました。


ニリンソウと間違えて食してしまう事故が毎年のように聞かれますので気をつけたいものです。




長い冬が終わり、山菜の季節がやってきました。
毒草の誤食を防ぐために曖昧な知識で野草を採取しないようにしましょう。