名水仕込み


お久しぶりの一人酒^^
一か月ほど前、息子が新潟で買ってきてくれたもの。
景虎  名水仕込  特別純米

新潟県長岡市  諸橋酒造

精米歩合  55%





つまらない感想は要らないですね。
う〜〜ん。うまい。やっぱり景虎だな♡




本日のおつまみは

景虎と一緒に買ってきてくれた「かんずり 酒盗
これがまた旨い^^ティースプーン一杯でしこたま吞めそうです(笑)
大事に少しづつ頂きます。ご飯にもよく合いますね。



そして、お山で採取した蕗の煮つけと手作りのつくね。


つくねは鳥の胸肉のひき肉、パン粉、みじん切りの玉ねぎ、卵、おろししょうがを混ぜて
団子にして茹でたものです。
串にさしてグリルなどで焼き色を付けてタレを絡めたら完成^^

タレはめんつゆ、ざらめ、しょうゆ、を煮詰めて作りました。
隠し味に市販のウナギのタレを加えます。


お好みで七味を振りかけていただきます。。



今日も美味しいお酒、ご馳走様でした。。