黒豆で味噌

2011年産の黒豆があったので
味噌を仕込みました。




軽く洗って、ひと晩水に漬けてから
弱火でゆっくり煮ます。
4〜5時間位かな....。
親指と人差し指でつまんで
楽につぶれるくらいになるまで。


冷めたら、フードプロセッサで
ペースト状にします。


麹、塩を手の平ですり合わせながら
よく混ぜておきます。


ペースト状の豆と
塩を混ぜた麹を良く混ぜます。


野球のボール位の大きさに丸めて、
容器に投げつけながら
隙間が無いように詰めます。


空気を抜きながら
ラップでフタをします。





このまま約1年放置します。
どんな味噌になるかな〜。


  大体の分量です
黒豆(大豆)......850g
塩................450g
麹...............1200g






☆☆☆^_^☆☆☆^_^☆☆☆


東京国際キルトフェステバルが
1月24日〜30日まで行われました。
残念ながら東京ドームには
行けませんでしたが
私が応募した
パートナーシップキルトが
アップされました。


http://www.nhk.or.jp/kurashi/hand/quilt/14.html


14番のキルトの
ほぼ中央です。

今回は11500枚を超える応募があったそうです。
テーマは「マル」でした。

私は



これを作りました。


沢山のブロックを大きなキルトに
仕上げてくださった方たちに
心から感謝いたします。