ポーチも完成^^

冬色バッグと同じパターンで作ったポーチです。





サイズは21x11x5(cm)

在庫切れだった30cmのファスナーですが、¥100ショップで見つけた110cmの物を購入しました。
好きな長さに切って使えるタイプで、スライダーが3個ついています。
手芸店に出向く必要が無くなったので、心を鬼にすることもなく平穏に暮らしております(笑)


さて、余談ではありますがファスナーの端っこの始末のお話です。
端は内側に折り込んで縫い止める方も多いかと思いますが、私は裏打ち布と同じか、似た布で隠すようにしています。



この状態が、





こんな風になります。





ファスナーのチャームには先染め布の端切れでチューリップを。
まず紐を通したら先を固く結びます。




その後、予め縫っておいた布でチューリップに仕上げます。





年をまたいでしまったバッグとポーチもようやく完成しましたので、次は何を作ろうかしら。。
雪がないとは言え、春まではまだまだ時間が有りますからね^^