シンビジューム

我が家に来て何年経ったかな。
クリーム色のシンビジューム。
毎年蕾は出来るけど、なかなか綺麗には咲いてくれない事が多かった。

でもね、今年は沢山咲いてくれました。
年末から開き初めて、年明けには3本が満開になりました。







5本出来た花芽が全部咲きそうです。こんな事は初めてかも~です^^
シンビジュームは下から咲き出します。一番上の蕾が開いたら切り花にするのは我が家流かな。

来季も沢山咲いてほしいから、株(バルブ)に負担をかけないようにしています。







鉢を外に出すのは八重桜が咲く頃。
肥料は油かす等を6月、7月、10月に。夏の盛りは休眠状態なので肥料は控えます。
水は土が乾いたら早朝か夜にたっぷりと。葉芽はなるべくかき取ります。
種類によって花芽が出る時期に違いが有るので、良く確認してからかき取りましょう。



3鉢のシンビジュームの内、2鉢目にも蕾が見えました。



これも、少し小ぶりの黄色の花が咲くはず。。

蕾が見え始めたり、花が咲き出すと栄養剤を与える方も居る様ですが、花が咲くための肥料は必要ないそうです。
バルブに蓄えられた養分で開花するのだとか。
昔、生産者の方から余計な肥料は行き場を失い、成長の妨げになると教えられましたので今でも教えてもらった通りにしています。


勿論、今は品種改良も進んでいると思いますのでその種類の育て方に準じて楽しんでいただけたらと思います。