景虎♪


12日、「にいがた 酒の陣」へ出かけていたアベタク君が買ってきてくれた景虎です。




8日に酒の陣に行く事を聞いた野良猫主婦は
景虎の純米、4合瓶でいいから1本買ってきて」と¥3000渡し、
「残ったお金でおやつでも食べて」と言ったのでしたが、なんと2本買ってきてくれました。
これではおやつの分は無かっただろうと思い、早速アベタク君と写真左の超辛口を頂きました。
〆鰊をつまみながら、4合のお酒はあっという間に無くなってしまったのでした(笑)
やっぱり、景虎は旨し!
浮かれすぎて、おつまみの写真は撮り忘れ(^^ゞ
もう1本の”純米 しぼりたて 生”は後日のお楽しみに冷蔵庫で休んでいただくことにします^^




さて、ここ一週間で秋田市の雪はほぼ消えまして、すっかり春めいてきましたよ〜
「きゃど、ポンポンじ〜」なのです。。(雪が融けて道路が乾いている様子)
こうなると、お山の新芽が気になる、気になる。。。



フキノトウ発見。20個程採取しました。定番の天ぷらかな^^


水仙も顔を出していよいよ待ちに待った春ですねぇ。



そして本日、最高気温が12度ですって(@@)。ならばと海へ出かけた野良猫夫婦。
午前中は天気も良くいそいそと海へ向かったのですが、到着した頃には曇ってきて何やら怪しげな天気に・・


ここは、秋田マリーナ。近くには火力発電所、そこから流れる温水には大型の魚が集まり、それに釣り人が集まる場所なんです。








いい天気とは言えまだ3月。流石に釣り人はまばらでしたが、中には大物がヒットした方もいましたよ。何が釣れたのかしら。。



このまま暖かい日が続けば、美味しい春の恵みに出会えますね。
忙しくなりそうです。